ブログ
2024.09.10
譜読みのコツ
埼玉県川口市のピアノ教室、清水ピアノスクールの清水信守です♪
私は基本的に譜読みをご家庭に全て任せるということはしません。
レッスンでは譜読みのお手伝いも喜んでしますし、苦手な子には徹底的に譜読みに付き合います。
さて子ども達のレッスンでの譜読みを観察していると、スムーズに進む子とそうでない子では色々と違いが見られます。
まず、譜読みがスムーズで無い子は、譜読み中に手があらぬ方向へ移動します。
それに対してスムーズに進む子は決して手が無駄に動くことがなく、次の音と指使いをしっかりと把握してから手が動いています。
私はこれこそが譜読みのコツの一つだと考えています。
手が無意識の内に余計な動きをする事なく、しっかりと音と指使いを把握した上で、必要最小限に動かすという事を繰り返していく内に、音の並びや指使いのパターンが身に付いていき、雪だるま式に譜読みの能力が向上していきます。
もちろん言うは易く行うは難しで、子ども達にとって難しいことの一つだと思いますが、年齢に応じて無理なく取り組めるようレッスンでは色々と工夫を凝らしています。
日々のレッスンでは譜読みのコツも余すことなくお伝えしていますので、お気軽に体験レッスンのお問い合わせを頂けたらと思っております♪