ブログ

2024.07.28

毎日練習するためには

埼玉県川口市のピアノ教室、清水ピアノスクールの清水信守です♪

自宅での練習というのは生徒にとっても先生にとっても、そして親御さんにとっても永遠の悩みのテーマであると思います笑

残念ながらピアノはレッスンに来るだけでは上達できません><

ご自宅での練習が必要不可欠となります。

ですが、練習を毎日継続するというのは本当に難しいことだと思います。

私自身はピアノが好きで、ずっと何時間でも弾いていられるタイプですが笑、たいていの生徒、特にピアノを習い始めたばかりの子ども達にとっては、毎日の練習は容易な事ではありません。

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、人間は自分が好きな事だったら何時間でもやり続けます。

子ども達にとってはゲームもその内の一つだと思いますし、大人にとってはスマホも当てはまるかもしれません。

まだ好きではないピアノを毎日練習するためにはどうすればよいか、私自身も教室を始めてから長年色々と考えましたが、「とにかくピアノの椅子に座る」、これしかないように思えます。

まず練習をするためには「やる気」が必要となりますが、これは脳科学的に証明されているそうなのですが、「やる気」は物事に取り組んでいる内にしか発揮されないそうです。

気が乗らなくても部屋の片づけをしている内に熱中してしまい何時間も経つ、という経験は誰もがあるかと思います。

それと同様にまずは「ピアノの椅子に座って指を動かす」、という事が肝心だと思います。

指を動かしている内に熱中してきて、あれもこれもと弾き続けるならばこっちのものです。

その内上達してきてピアノが好きになり、進んでピアノに向かうようになるかと思います。

なのでまずは一日のルーティーンとして、最初は5分だけでもいいので「ピアノの椅子に座る」という事から始めるのが良いかと思います♪

体験レッスンのお申し込みは、こちらより承っております♪

レッスンでは単にピアノの上達だけでなく、日々の練習のコツ等もたくさんお伝えいたします!

ページトップへ