ブログ

2024.07.20

指が速く動くようになるには

川口市のピアノ教室、清水ピアノスクールの清水信守です♪ 

またまた直球なタイトルで恐縮ですが、、笑

ピアノを弾く上で、指が速く動くことに越したことはないと思います。

言うまでもないことですが、そのためには「指を速く動かす」という意識を持つことが大切だと思います。

そしてもう一つ、指を速く動かすためにとても大事な要素があります。

それは「指の力を抜く」という意識を持つことです。

指をがむしゃらに速く動かそうとするだけではダメで、こうなるとそのうち固くなり最終的に疲れて弾けなくなってしまいます。

鍵盤を弾いている以外の指の力を抜き、そして指を動かしたら瞬時にその指の力を抜くという意識を持つことが何より大切です。

ですが、言葉にするのは簡単ですが、特に小さい子にとっては難しいことの一つです。

小さい子は鍵盤を押す様に弾きがちですし、弾いている指以外も無意識の内に突っ張ったりして力が入りがちです。

この場合、私はピアノからいったん離れて、「指を一本ずつ動かす」トレーニングを指導します。

具体的には手のひらを上にした状態で手を太ももの上にのせて、指を一本ずつゆっくりと動かしてもらいます。

これは小さい子にとっても、教える側としても大変根気のいることですが、辛抱強く続けていくと他の指に力が入ることなく動かしたい指だけを動かせるようになります。

実際の鍵盤上での練習ではリズム練習やスタッカート練習も、指の力を抜くために大いに役立ちます。

特にスタッカート練習の効果は絶大で、適切に行えば「鍵盤を弾いた後に瞬時に指の力を抜く」ということが身に付くようになります。

幼児期に取り組むような音数も少ない簡単な曲でしたら、指に力が入ったままでもある程度は弾けます。

ですが、そこから難しい曲に進むためには「指の力を抜く」という意識を持つことが必要不可欠となります。

日々のレッスンではここでは書ききれない、指を速く動かすためのコツを余すことなくお伝えしています♪

体験レッスンのお申し込みはこちらより承っております♪

ページトップへ