ブログ

2024.07.17

当教室の「ピアノのためのソルフェージュ」について

 昨日のブログに書きました「ピアノのためのソルフェージュ」について詳しく書きたいと思います♪

まず私のレッスンでは従来の「リトミック」や「ソルフェージュ」はほとんど行っていません。

これらが全く無意味とは言いませんが、やはりピアノは指を動かしてこそ上達するもの。日々のレッスンでも生徒にはなるべく指を動かしてピアノに触れてもらいたいと思っています。

とは言うものの、やはり「リトミック」や「ソルフェージュ」で学べるものもとても大切です。音感やリズム感を養い、音楽性に繋げるといった意味でもこれらは必要不可欠です。

ですが私自身、従来の「リトミック」や「ソルフェージュ」はどうもピアノの上達に中々結びつかない・・・と以前から考えていました。

そのため私はピアノを弾きながら、「リトミック」や「ソルフェージュ」に取り組めるようなレッスンを行っています。

まず音を読んだり歌ったり、リズムを叩いたりは、実際の楽譜を用いて行います。こうすることですんなりとピアノにも移行できますし、「ソルフェージュをやっているのに音符が読めない・・・」という事もまず起こりません。

肝心の教材ですが、「ぴあのどりーむ」、「トンプソン」、「バーナム」、「ミクロコスモス」等を使用します。

これらの教材に取り組むことで、早ければ一年くらいでブルグミュラーを弾けるようになります♪

具体的な教材の用い方は次回のブログにて書かせて頂きます♪

体験レッスンのお申し込みはこちらよりお願いします♪

ページトップへ