ブログ

2021.01.30

脱力やテクニックに関してお悩みの方へ

 別ブログ(アメブロ)に、脱力の感覚を身に付ける方法について書きました。

脱力の感覚を体で体験する

脱力の感覚を体で体験する ~その2~

ピアノを弾く際に、上手く脱力ができないことで悩まれている方はかなり多いと思います。

一昨年くらいにとあるコンクールを見た際のことですが、かなり多くの子ども達が曲の難しい部分で手や体を固くして弾いていることに気付きました。

手や体を固くして弾くことで難しい部分を乗り切ったとしても、当然ながら音は硬くなりますし、体が固くなる癖がつくことでその後のピアノにも確実に悪い影響を及ぼします。

コンクールに向けて一生懸命練習したのに、頑張る方向を間違えいたためにその後の上達が行き詰まることほど、悲しいことはないと思います。

もし完璧に脱力して弾くことができ、自分の手や腕を自在に操れるのならば私のレッスンを受ける必要はないと思います。

ただ、脱力が上手くできず体が固くなったり、難しい部分が思うように弾けないのであればぜひ一度ご相談ください。

エクセレントコースを開設してから、ピアノに関する様々なお悩みを抱えたお子さん達を指導しましたが、今のところ全員のお悩みを解決したり、または改善に至る道筋を提示することができました。

ピアノを弾く上での脱力やテクニックの指導に関しては絶対の自信を持っています。

ピアノというのは本来はもっと楽に弾くことができる楽器です。

エクセレントコースのレッスンを通して、そのことを皆さんと共有できたらと思っております。

※エクセレントコースの詳細(時間や料金等)に関してはこちらの前回のブログをご覧頂くか、または遠慮なくお問い合わせ頂けたらと思っております。

トラックバック

トラックバックURL:

ページトップへ